スイッチ コントローラーが故障した! 保証修理はできる可能性大!

switch その他

スポンサードリンク






コントローラーがおかしい!操作していないのに勝手に暴走しだした!

 

今日はコントローラーが暴走した時の対処法と保障修理の流れについて紹介します!

 

 

スポンサードリンク






コントローラーが暴走したらまずやって欲しいこと

 

 

1、本体のシステムバージョンを最新に更新する

 

スイッチインターネットに接続していると自動で更新データがダウンロードされるので案内に従って更新するだけです。

 

インターネットに接続されていない場合は手動更新が必要になります。

 

手動更新方法

本体をインターネットに接続してホームメニューの設定→本体→本体の更新 

 

2、コントローラーのシンクロボタンを短く押す

 

シンクロボタンを何度か短く押すことで直ることがあります。

 

3、コントローラーのアップデートを確認する。

 

コントローラーも本体のアップデートと同じで自動でアップデートされます。

 

でもコントローラーを本体から外していたりで最新版に更新されていないことがあります。

 

なのでコントローラーの更新ができてるかの確認も含めてチェックしましょう!

 

  1. 本体の設定→コントローラーとセンサー→コントローラーの更新

を押す。 

 

setting-configuration

 

 

既に最新版の場合はそのままで大丈夫です。

 

最新でない場合はアップデートされます。

 

4、スティックを補正する。

 

本体の設定→コントローラーとセンサー→スティックの補正

を押します。

 

con

 

おかしくなっているスティックを押し込みます。 

 

そうするとスティックがずれているか確認することができます。

 

IMG

 

画面で説明されているように

 

①スティックを触っていないときに、マークが・ではなく+になっている。

②スティックを回して、円の色が変わること。

 

これが正常です。

 

そしてこれが異常!!

 

anomaly

 

・中心にバツマークがスティックを触っていないのに中心からずれたり動いている。

・開いたときは大丈夫でもスティックをぐるぐる動かして、戻してもポインターが中心に戻らない。

 

こんな時はXボタンを押してスティックを補正しましょう。

 

画面で案内されるのでそれに従ってスティックを操作すれば10秒ほどで補正ができます。

スティックを触っていない時に+ボタンになっていたら完了です!

 

5、それでも直らない場合

 

それでも直らない場合は残念ながらスティックが故障しているので修理に出しましょう。

私の場合はこれでした。 

 

スイッチのコントローラーが故障!ジョーシンで加入した延長保証を使う!

 

 

残念ながら私の場合はメーカー保証が切れてしまっていました…

延長保証に入ったかどうかも忘れてしまってて…(笑)

 

保証書も紛失していたのでダメ元で購入したであろうジョーシンに電話してみました。

 

電話番号と住所など個人情報を伝えるとご親切に調べて頂けて購入した店舗も判明しました!

 

結果は…延長保証はいってました!「ゲーム機まごころ保証」ってやつで

メーカー保証+2年のものでした。

 

この店舗で購入した物ではなかったけど、保証者番号と保証会社の電話番号を教えて貰えましたよ。

 

ジョーシンの延長保証の手続きの流れ

 

1、ジョーシンで加入した保険会社に電話をする。(アルファバリュー株式会社でした)

 

聞かれたことを答える。

さっき教えてもらった保証番号や、ゲーム機の型番や故障内容など。

 

コントローラーの故障のうち、大半が今回の私のようにスティックがおかしくなる症状だそうで、

100%に近いほど補償対象になるとおっしゃっていました!

 

ただ…外観が破損してたりすると補償対象外になることもあるとか…

 

注意点と案内されたこと

 

・保証金額は購入代金の100%(1回あたりなので、毎回100%の額まで使える。)

 

・基本コントローラーの故障でも本体と一緒に送る。

 

家に他にもコントローラーがある為、故障しているコントローラーが無くてもゲームができるので、

今回はコントローラーのみ送らせてもらうことにしました。

 

しかーし、コントローラーを点検してもらっても異常がない場合は本体を点検する必要があるらしく、

その際の本体分の往復送料はお客様負担でお願いします。とのことでした。

 

でも今人でが足りていないようで2週間ほどかかると言ったら子供達が黙ってはいない…

ってことでコントローラーのみの送付にしました。 

 

2、一通の封筒が送られてくる。

 

電話の翌々日に保証会社から一通の封筒が送られてきました。

 

letter

 

中には「ジョーシンゲーム機まごころ保証 送付修理受付票」と、

送付先が書かれた紙が入っていました。

 

修理受付表には電話で聞き取りしてもらった内容がすでに記入されていて、

自分で書くのは右側の☑と、記入日、署名、捺印

 

大事なのが左側にある付属品の欄です。

 

本来ここに保証書と、元々ゲーム機が入っていた箱?を書いて同封するそうですが、

私は保証書も、箱も紛失してしまったので、

 

「保証書、箱紛失」と書くように指示されました。(笑)

 

全て記入したらコントローラーを梱包して記入し紙と一緒に着払いで

同封のされていた住所まで送付しました。

 

address

 

無事コントローラーが戻ってきた!

 

gift

 

5月の1日に送付して返ってきたのが5月の29日…

遅い!でも仕方ない。GWに入ってしまったようで修理業者のもとに届いたのが

5月8日だったみたいです。

 

しかもコロナの影響でスタッフさんを減らして作業されているようで

いつもより時間がかかったみたいです。

 

そして箱をあけるとこんな紙が入っていました。

 

repair-details

 

ふむふむ…

診断内容は言っていた不具合が確認できた。

 

更に右のアナログスティックにも故障が確認できたようで

 

2つのアナログスティックの交換と点検をして頂いたようです!

 

もちろん無料で!

 

早速ゲームをしてみたらちゃんと治っていました。よかった~保障って大事…

 

タイトルとURLをコピーしました